このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
言語切替メニュー

RICOH imagine. change.

リコーロジスティクス株式会社

このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu

English

現在地

Share

ここから本文です

事例紹介(OA機器アセット管理)

お客様のお困りごと

画像:before
  • OA機器の台数が多く、所在・移動履歴・在庫状況などの情報管理に手間がかかる。
  • OA機器の個別設定・動作確認・クリーニング・データ消去などに手間がかかる。
  • 人事異動・現場移動・イベント等でOA機器の移動が多く、設定変更や配送手配に手間がかかる。
  • オフィスにOA機器や付属品を保管しているため、オフィススペースを活用できない。

弊社のソリューション

画像:概念図
画像:after

導入効果

  • 対象機器一覧の管理情報を提供して貰うことにより、管理業務を軽減することができた。
  • OA機器の設定や整備にかかる手間を削減できた。
  • OA機器の個別設定から配送まで一貫して依頼でき、手配の手間を軽減できた。
  • 倉庫でOA機器や付属品を保管・管理することにより、オフィススペースを有効活用することができた。

お客様からのお言葉

画像:イメージ

この運用を開始する前は、社内で取り扱う情報機器のアイテム数が年々増えていたのにも関わらず、限られた人数での対応を行っていたため、継続して安定した運用が困難となっておりました。
また、以前より部分的な業務委託を複数業者を利用して行ってきましたが、依頼業者ごとに作業方法が異なり社内でも作業依頼手順が統一されておりませんでした。
今回、一括して作業を委託したことにより現在では効率良く業務も行われており、現在の人員での運用レベルを向上、維持することができました。
そして結果的には輸送まで一括で行って頂くことにより、従来よりトータル的にコストダウンにも繋げることができました。
今後は各拠点で行っていた作業を実施するなど、更なる活用を行っていく予定です。

ご相談はこちらから

このサービスに関するお問い合わせメールを受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

提供サービス